美容と健康のための新習慣

30代を超えて、体型のゆるみが気になってきました。

体重は変わってないけど、
体型は確実に変わっているような。。。

そこで、最近プールに泳ぎに行き始めました!

ゆっくり泳ぐことで有酸素運動となり
基礎代謝があがる→体型維持にも健康にも美容にもいいよ!
と聞いたことがあったので。

でも、そんなにストイックにできる気がしないので
月額料のかかるジムではなく、1回500円の市民プール。

家から最寄の市民プールを探したのですが、
なんとそこまで自転車で30分。

ジムに着くころには疲れきっているため、
プールでは泳ぐどころか歩くことがメインで
もはやリハビリのようです(笑)

でも、水に浸かって動くのは純粋に気持ちがいいし、
行き帰りの自転車で十分運動になっているので、
これはこれでOKかな~

ところで、最近、90歳のおばあちゃんとお話する機会がありました。

病気で入院していますが、しっかりしていてとてもお元気な方です。

でも、耳が遠くて目も悪いので、そばへ寄って大きな声で話さなければなりません。

お隣のおばさんは、おばあちゃんが何を言ってるか分からないと言います。

私がおばあちゃんとお話しした限りでは、話の内容もしっかりしてるし、

わからないことはないのです。おばさんの様子を見ていると、おばあちゃんと

話す時も自分のペースでまくし立て、相手が話し終わる前にまた喋り出すので、

そりゃ分からないだろうなあ、と思いました。

会話はお互いのテンポを合わせることが大事。相手がお年寄りや子供ならこちらが合わせる

くらいの心持ちでいないとダメですね。

コミュニケーション能力が重視される昨今、どれだけ話題を持ってるかも大事ですが、

相手の話をじっくり最後まで聞くことも大切だと再確認しました。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 1:20 PM

断捨離でおかたづけ

最近ハマっていることがあります。

それは断捨離して片付けをすることです。

買ったけど一度も着ていない服、もらったけどなかなか使わずにずっと保管していたものなど、家で出番なく眠っていたものたちを断捨離することにしました。

その不用品を捨ててしまうのはもったいないのでメルカリに出品してみました。

すると出品直後に売れてしまったり、問い合わせが入ったりで思っていたより売れるのでとても面白くなりました!

最初は知らない人とやり取りするのが怖かったのですが、ものを送ったあとにお礼を言われるととてもうれしいし、梱包したり送付するのも楽しいです。

不用品を捨てるのはなかなか勇気がいるのだけれど、売るのなら例え安くても誰かが使ってくれると思うと手放しやすくてとっても便利です。

私に合っていたようで家の中にある使っていないものや、もったいないから捨てられなかったものも手放すことができました。

探せば使っていないものがたくさんあって気付けば100点くらい売れていました。

クローゼットがスッキリするとしまったり探したりするのが便利で散らかりにくくなるような気がします。

まだしばらく使っていないものがたくさんあるのでもう少し断捨離してスッキリさせたいなと考えています。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 11:32 AM

朝食に

最近、便秘対策とダイエットも兼ねて
お手軽に始められる朝食にヨーグルト&バナナをはじめてみた。

開始早々はなかなか効果が表れなかったが、
根気よく2週間ほど毎日朝食にバナナとヨーグルトを食べるようにしていたら、
便秘が解消し、毎日お通じが出るようになった。

特に野菜をたくさん食べたり、水分を多く飲んだりなどせず、
スムーズに毎日出るようになったので、2か月間欠かさず毎日食べてます。

便秘が解消されたので、体重の方もみるみる落ちていき、
1か月で1.3キロの減量に成功しました。

色々なヨーグルトを食べましたが、
加糖のプレーン味より、砂糖の入っていないプレーンヨーグルトの方が
味に飽きることなく、長続きします。

これからも体調管理のため、
バナナ&ヨーグルトを食べ続けようと思います。

ところで、岡山に住んでいるお友達が、
立派な桃を沢山送ってくれました!わあーい♪

桃って大好きなんだけど、買うと安くないし、
ちょっと重たいし、お買い物の際には候補からはずれませんかね?
リンゴとかみかんとかもだけど。

桃は痛みやすいから早く食べなくては~!
と思い、一日2個ペースでもぐもぐ頂いております。

お砂糖たっぷり、粉たっぷりの
お菓子を食べるよりかはとてもいいよね。

沢山」くれたから食べても食べても無くならないので嬉しい。

子供の頃、桃は凄いごちそうだったんだよなあ。

持つべきものは岡山の友達だね。

今後とも末永いおつきあいをお願いしたいです。

桃でお腹いっぱいだなんて幸せ!

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 1:18 PM

あずきのチカラでリラックス♪

今日は友達とたこ焼きパーティーでした。

学生時代に流行ったたこ焼きパーティー。

なぜか急にやりたくなったのです。

そうなるともう無性にたこ焼きを食べたくなり、思いつきで始めちゃいました。

いろんな具を入れて大成功だったのですが、ひっくり返す作業が不慣れで肩こりに襲われるハメになりました。

そこで、何年か前に買ってほとんど使っていなかった「あずきのチカラ」をふと思い出してやってみました。

これは、一時期流行ったホットアイマスクの肩バージョンの用なもので、電子レンジで温めると何回も使えます。

少し重みがあるので座りながら使うと余計に肩が凝るような感じがするのですが、寝転びながらすると温かくて気持ち良かったです。

やっぱり温めるって大切ですね。

面倒でついついシャワーだけですましてしまうのも反省です。

肩が温まって心地いいのと同時に、あずきの良い香りにもとっても癒されました。

何年か前に使ったときにはそんなこと思った記憶がないので、これはもしや年をとったということか?!

と少し衝撃でしたが(^_^;)

あずき自体はそんなに大好きな味ってわけではないのに、香りに癒されるって不思議ですね。

なんとなく優雅な気持ちになれてリフレッシュできました。

肩が疲れた時にはまた使おうかなと思います。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 11:28 AM

毎日の食事に美肌成分をプラス

最近は食事の時にもくるみ、ヨーグルト、豆乳、えごま油などの美肌に良い食物をしっかり摂取しようと思っています。

クルミは、オメガ3脂肪酸が多く含まれ美肌に良いと聞き私は料理では、サラダの上にクルミを細かく砕いてかけたり、ほうれん草や小松菜などの青菜にゴマと一緒にふりかけて食べています。

味も美味しくなりますし、それで美肌にも良いので一石二鳥です。

甘いものが欲しくなった時にはクルミを、溶かしたミルクチョコレートでコーティングしてお菓子の代わりに食べています。

ヨーグルトは1種類の乳酸菌ではなく、いろいろな種類の乳酸菌を摂取したいので毎日違う種類のヨーグルトを食べています。

料理では、チーズの代わりに水切りヨーグルトを使ったレシピなどを作っています。

また豆乳は、シチューを作る時には牛乳の代わりに入れています。

また、豆乳はそのまま飲む時もありますが、豆乳と100%ぶどうジュースを1対1で混ぜて飲むとまったりとしたぶどうジュースのようで飲みやすくてお勧めです。

えごま油は、加熱に弱いので料理の仕上げにかけると良いそうなので、私は生のサラダにかけたり、お味噌汁を器に移して仕上げにかけたりしながら摂取しています。

食事の時にも美容に気をつけ体の中からきれいになりたいです。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 11:27 AM

アロマでセルフマッサージ

最近、足のむくみや疲れがとれにくいので、アロママッサージをしました。

まずは、足を温めるため、足湯から開始!

今日は元気な気分になりたかったので、オレンジのアロマオイルを数滴お湯の中に入れて、しばし10分程リラックス。

オレンジの香りが部屋中に広がり、いい気分。足から身体全体がポカポカしてきました。

夏でもやはり冷えは怖いですね。

日頃から手足は温めるようにしてます。

次に、アロママッサージのためにオイルを準備。

ココナッツオイルに、ラベンダーとローズマリーを入れて、早速マッサージ開始しました。

香りだけでもリラックス効果ありで、ゆっくりふくらはぎを足首から膝の方向へマッサージをしました。

リンパの流れに沿って手を動かすのがポイントです。

ココナッツオイルには、抗菌作用、デトックス作用があり、さらにラベンダーやローズマリーには痛みや疲れ、コリの解消など様々な効能があります。

自分の症状に合わせてブレンドできるのが、セルフマッサージの良いところですね。

しかも、ケミカルな物は何も入っていないので安心です。

アロマオイルは、皮膚や香りを通して血液まで入り、全身へ送り込まれます。

足だけマッサージしても全身へ効果が期待できるのです。自宅で簡単セルフマッサージで、心も身体もリフレッシュ出来ました。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 11:40 PM