夏のいいところ

夏は苦手です。暑いのがとにかく苦手だからです。
しかし、夏は一つだけ、どの季節よりも優れていると個人的に思っている点があります。
それは、暑いが故に、晴れていれば洗濯物が1日2回干せる、という点です。
そのため、少々雨が降って洗濯物が溜まっても、気にする必要がありません。
私は1日でも洗濯物がたまると嫌なタイプです。
洗濯機に洗濯物が入っているのを見ると、大雨でも回したくなるほどです。
夏の雨の時は何も考えずまとめておいて、晴れたら一気に回して洗います。
多すぎたら2回に分ければいいだけ、とても気が楽です。
短時間で乾くし、洗濯物がなくなってスッキリするし、夏の暑さって素晴らしいと、洗濯物をたたんでいる時だけは思います。
なのでたまに冷夏だったり、雨だらけの夏だったりすると、ちょっと裏切られた気持ちになったりします。
数年前に雨だらけの夏がありました。
夏に入って晴れたのは数日、その後はずっと曇りか雨。
肌寒いからプールにも行けない、雨が降るから夏祭りも中止。
洗濯物が乾かないので、数回コインランドリーに行く羽目になってしまいました。
洗濯物の溜まる夏はこりごりです。
暑くて嫌になっても、冷房代がかかっても、夏は暑い方がいい。
洗濯物が乾く夏こそ、本当の夏なのです。ミュゼなら足脱毛にワキとVラインが無料でついてきておすすめ!

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 7:54 AM

減量、はじめました!

いま少々ウエイトが気になり始めたので、減量を始めることにしました。

減量といっても運動する時間はないし、痩身するとプレッシャーが溜まるし、といったペチャクチャ悩んでいたのですが、テレビジョンでついつい見かけたアボカド元茶減量を試してみることにしました。

条目は何とも手軽。

アボカドの元を包丁でスライスして、半度合煮出すだけ。

最初につくり方を見た時は、アボカドの元って無くなるのかな?と思いましたが、やってみると本当に切れて驚きました。

色あいはローズヒップという感じですが、テーストは公明正大美味しくなかっただ。

けれどもごはんと共に流し込めば連日続けられそうなので、頑張って続けてみます!ライスビギントリートメントソープを実際に試してみました!

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 7:42 AM

美味しいお取り寄せスイーツ

私が好きなおとりよせスイーツはいくつかありますが、今まで食べたものの中で特に感動したのはガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・ロワ」というお菓子です。
このお菓子、ラスクなのですが、そんじょそこらのラスクとは比べ物にならないくらいおいしいんです!
もともとは子供の出産内祝いとしてお菓子を贈ろうと、お取り寄せサイトを見ていて発見したのが最初です。
最初は、ラスクというのを見て、「ラスクなんて人に贈るようなお菓子じゃない」と思ったのですが、あまりに美味しい!しかも贈答用におすすめ、という口コミが多いので、そんなに人気なら…とグーテ・デ・ロワを購入することに決めました。
もちろん私も食べたことがなかったので、自宅用も購入して。
ネット購入して数日後届いたお菓子を食べてみると、とっても美味しい!こんなに美味しい、しかも高級感のあるラスクは食べたことがなく、とっても感動しました。
グーテ・デ・ロワももちろん美味しいですが、グーテ・デ・ロワ・プレミアムという、チョコでコーティングされていて金箔がちりばめられたものもそれはそれは美味しく、こんなに美味しいものが世の中にあったなんて!という感じでした。
もちろん贈答先にはたいへん喜ばれました。
最近食べていないですが、また贅沢をしたい日に自宅用を購入したいなーと思います。米肌トライアルを楽天で探してませんか?

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 8:46 AM

キューティクルオイルを使ってみた

セルフネイルをやるようになって気がついたこと。
それはキューティクルラインが汚いとどんなステキなデザインをしても意味がないということです。
最初はポリッシュをいかに丁寧にはみ出さずに塗れるかがキモだと思っていたんです。
でも塗る前の準備や爪のコンディションが仕上がりを左右するということがわかってきました。
まず爪の表面がデコボコだと塗りムラができてしまうのでファイルでなめらかにします。
同じく爪の形も爪切りではなくファイルを使って整えることが重要。
そして意外と大切なのは甘皮処理。
これはニッパーで処理するのですがここで問題発生。
少し乾燥するとすぐに荒れて汚くなってしまうんです。
ネイルをしていると人から手をマジマジと見られることも多く、キューティクルラインの保湿は急務。
最初はハンドクリームを使ったのですがどうもよくない。
保湿という面ではバッチリなのですが、手がベタベタするのが気になるんです。
スマホやタブレットを触る時も気になりますし、せっかく保湿してもすぐ手を洗いたくなってしまう場面も多いです。
そこでキューティクルオイルを使ってみました。
爪の周りにだけ刷毛で塗るので思った以上に使いやすい!
気がついたらささっと使えて手の平もベタつかず保湿できます。
ネイルすると爪に悪いなどと言う人もいますが、手入れにも気を使うようになったので以前よりキレイになって一石二鳥です。美白効果美容液絶賛ベスト3

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 9:06 AM

野菜好きでも虫歯になる?

先日、7歳になる長女のグラグラしている乳歯を見せてもらったときのことです。
奥歯に、見覚えのない虫歯のような黒い点を発見したので、急いで歯医者の予約をし、連れて行きました。
最近、何でも自分でやりたがる長女は、「歯がちゃんと磨けたか、ちゃんと見せてよ。」と言っても、嫌がり、仕上げ磨きをさせてくれません。
それが原因だったのでしょう。
前に歯医者に連れて行ったのは、ほんの数か月前なのに、また新しい虫歯が数か所見つかった、とのことでした。
「お母さん、これじゃだめですよ。ジュースをたくさん飲ませてでもいるの?」と歯医者さんに怒られてしまいました。
うちの長女は、珍しくジュースを好んで飲みません。
たまに飲ませても、必ず数口だけ飲んで残します。
好きな食べ物は、リンゴ、トマト、キュウリと生ニンジンで、プチトマトに関しては、一パック出すと全部一人で食べてしまいます。
そのことを歯医者に伝えると、「トマトの酸は、虫歯になりやすいんですよ。あまり食べさせすぎないように。」とのこと。
果糖は虫歯の原因になると聞いたことはあるけれど、野菜で虫歯になるなんて、聞いたことがありませんでした。
とにかく、何を食べさせるにしても、しっかり歯磨きとデンタルフロスをしないといけない、ということですよね。
それ以来、素直に仕上げ磨きをさせてくれている長女、虫歯がこれ以上増えませんように。。。
母としても、大いに反省した出来事でした。アトピスマイル口コミ・体験談・レビュー!

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 9:34 AM

アウトレットでお一人様ショッピング

昨日、久しぶりに一人でアウトレットでお買い物してきました。

特に買う予定じゃなかったのですが、最初に入った靴屋で一目惚れしてしまい、パンプスを1足購入しました。

しかもサイズも含めてその1足しか残っていなくて、運命の出会いでした。

定価2万円が8000円で手に入るなんて、お得ですよね。

他にも洋服やバッグを一通り見て、欲しかったオフショルダーのトップスと白のガウチョパンツ、大きめのクラッチバッグを購入できて大満足です。

休憩のために入ったカフェのパンケーキもなかなか美味しくて、新しい発見でした。

たくさん歩き回って疲れましたが、ストレス発散にはやっぱり買い物ですよね。

帰ってきたら足がむくんでしまってて、これは大変とお風呂はゆっくり湯船につかりました。

お風呂上りにマッサージとストレッチして、ふくらはぎの筋肉の血行を良くしてあげると、むくみが取れやすいらしいです。

着圧ソックスを履いて足を高くして寝て、今朝にはすっかりむくみも取れました。

さっそく新しいパンプス履いていこうか迷いましたが、今日はお天気が崩れるそうなので諦めました。

友達と一緒にお買い物に行くのも楽しいけど、気を遣わずに色んなショップを見てまわれる点では、一人での買い物もいいですよね。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 5:22 PM

美容と健康のための新習慣

30代を超えて、体型のゆるみが気になってきました。

体重は変わってないけど、
体型は確実に変わっているような。。。

そこで、最近プールに泳ぎに行き始めました!

ゆっくり泳ぐことで有酸素運動となり
基礎代謝があがる→体型維持にも健康にも美容にもいいよ!
と聞いたことがあったので。

でも、そんなにストイックにできる気がしないので
月額料のかかるジムではなく、1回500円の市民プール。

家から最寄の市民プールを探したのですが、
なんとそこまで自転車で30分。

ジムに着くころには疲れきっているため、
プールでは泳ぐどころか歩くことがメインで
もはやリハビリのようです(笑)

でも、水に浸かって動くのは純粋に気持ちがいいし、
行き帰りの自転車で十分運動になっているので、
これはこれでOKかな~

ところで、最近、90歳のおばあちゃんとお話する機会がありました。

病気で入院していますが、しっかりしていてとてもお元気な方です。

でも、耳が遠くて目も悪いので、そばへ寄って大きな声で話さなければなりません。

お隣のおばさんは、おばあちゃんが何を言ってるか分からないと言います。

私がおばあちゃんとお話しした限りでは、話の内容もしっかりしてるし、

わからないことはないのです。おばさんの様子を見ていると、おばあちゃんと

話す時も自分のペースでまくし立て、相手が話し終わる前にまた喋り出すので、

そりゃ分からないだろうなあ、と思いました。

会話はお互いのテンポを合わせることが大事。相手がお年寄りや子供ならこちらが合わせる

くらいの心持ちでいないとダメですね。

コミュニケーション能力が重視される昨今、どれだけ話題を持ってるかも大事ですが、

相手の話をじっくり最後まで聞くことも大切だと再確認しました。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 1:20 PM

断捨離でおかたづけ

最近ハマっていることがあります。

それは断捨離して片付けをすることです。

買ったけど一度も着ていない服、もらったけどなかなか使わずにずっと保管していたものなど、家で出番なく眠っていたものたちを断捨離することにしました。

その不用品を捨ててしまうのはもったいないのでメルカリに出品してみました。

すると出品直後に売れてしまったり、問い合わせが入ったりで思っていたより売れるのでとても面白くなりました!

最初は知らない人とやり取りするのが怖かったのですが、ものを送ったあとにお礼を言われるととてもうれしいし、梱包したり送付するのも楽しいです。

不用品を捨てるのはなかなか勇気がいるのだけれど、売るのなら例え安くても誰かが使ってくれると思うと手放しやすくてとっても便利です。

私に合っていたようで家の中にある使っていないものや、もったいないから捨てられなかったものも手放すことができました。

探せば使っていないものがたくさんあって気付けば100点くらい売れていました。

クローゼットがスッキリするとしまったり探したりするのが便利で散らかりにくくなるような気がします。

まだしばらく使っていないものがたくさんあるのでもう少し断捨離してスッキリさせたいなと考えています。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 11:32 AM

朝食に

最近、便秘対策とダイエットも兼ねて
お手軽に始められる朝食にヨーグルト&バナナをはじめてみた。

開始早々はなかなか効果が表れなかったが、
根気よく2週間ほど毎日朝食にバナナとヨーグルトを食べるようにしていたら、
便秘が解消し、毎日お通じが出るようになった。

特に野菜をたくさん食べたり、水分を多く飲んだりなどせず、
スムーズに毎日出るようになったので、2か月間欠かさず毎日食べてます。

便秘が解消されたので、体重の方もみるみる落ちていき、
1か月で1.3キロの減量に成功しました。

色々なヨーグルトを食べましたが、
加糖のプレーン味より、砂糖の入っていないプレーンヨーグルトの方が
味に飽きることなく、長続きします。

これからも体調管理のため、
バナナ&ヨーグルトを食べ続けようと思います。

ところで、岡山に住んでいるお友達が、
立派な桃を沢山送ってくれました!わあーい♪

桃って大好きなんだけど、買うと安くないし、
ちょっと重たいし、お買い物の際には候補からはずれませんかね?
リンゴとかみかんとかもだけど。

桃は痛みやすいから早く食べなくては~!
と思い、一日2個ペースでもぐもぐ頂いております。

お砂糖たっぷり、粉たっぷりの
お菓子を食べるよりかはとてもいいよね。

沢山」くれたから食べても食べても無くならないので嬉しい。

子供の頃、桃は凄いごちそうだったんだよなあ。

持つべきものは岡山の友達だね。

今後とも末永いおつきあいをお願いしたいです。

桃でお腹いっぱいだなんて幸せ!

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 1:18 PM

あずきのチカラでリラックス♪

今日は友達とたこ焼きパーティーでした。

学生時代に流行ったたこ焼きパーティー。

なぜか急にやりたくなったのです。

そうなるともう無性にたこ焼きを食べたくなり、思いつきで始めちゃいました。

いろんな具を入れて大成功だったのですが、ひっくり返す作業が不慣れで肩こりに襲われるハメになりました。

そこで、何年か前に買ってほとんど使っていなかった「あずきのチカラ」をふと思い出してやってみました。

これは、一時期流行ったホットアイマスクの肩バージョンの用なもので、電子レンジで温めると何回も使えます。

少し重みがあるので座りながら使うと余計に肩が凝るような感じがするのですが、寝転びながらすると温かくて気持ち良かったです。

やっぱり温めるって大切ですね。

面倒でついついシャワーだけですましてしまうのも反省です。

肩が温まって心地いいのと同時に、あずきの良い香りにもとっても癒されました。

何年か前に使ったときにはそんなこと思った記憶がないので、これはもしや年をとったということか?!

と少し衝撃でしたが(^_^;)

あずき自体はそんなに大好きな味ってわけではないのに、香りに癒されるって不思議ですね。

なんとなく優雅な気持ちになれてリフレッシュできました。

肩が疲れた時にはまた使おうかなと思います。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5935 11:28 AM